失うモノ得るモノ保つモノ

本当の私と偽りの自分。

お金

またお金にまつわる本を読んでいた。


私が好きな女性芸能人は、紗栄子。


なんかさ、本を読むたび、


あ、紗栄子すごいな!

あ、紗栄子のこと?!

みたいな感覚になって、本を閉じてここを開いた。



人のためにお金を使う。


紗栄子を好きな人なら知ってると思うけど、

自分でボランティアの会社をやっている。

NPOなんたら。



ただすごーい。


って思うのと同時に


その裏では、大きな大きな金額のお金が動いてると思うの。


紗栄子だけではなく、

どの経営者さんも同じだろうけど、

すごいお金を動かしながらの経営だと思う。

時間もお金も精神力も忍耐も必要だと思う。


でも、お金とうまく付き合っていける人。

快くお金を使える人。

自分にも人にもお金を綺麗に使える人。


そういう人が、



きっとお金の運があるのかもしれないね。


惜しみなく、人のために使える。






私には。ずっとお世話になっている女性がいる。


うちの母と同じくらいかな?


その人が言った言葉がある。




お金は使わなきゃ入ってこないよ。


って。

でもその人めちゃくちゃお金持ちなのよ。


アータとアタシを一緒にしないでくれ。

と何度思っただろう。


でも不思議。


あの人といると心豊かになる。

自分も恵まれてると思う。

錯覚してしまう。


お金に豊かな心を持つ人には、相手をそんな気持ちにさせてしまうようなチカラも持っているんだと思う。



いつも、ないないない、

あれ欲しいのに買えない、

あれ買っておけばよかった。


みたいな負のエネルギーはやめようと思う。



私は、欲しいものは意地でも欲しいタイプで。

いやもちろん車欲しいから買うね、

あーハワイ行きたいから来週から行くねとか、

そんな自分とお門違いの発言はしないよ。



ある日1人で買い物に行ったとき、

セールになっていた黒いパンツがあった。

あ、いいな。と思ったが、

無駄遣いだ!

と、買わないで帰宅した。


それから数日間、



離れないのさ、あの黒いパンツが。


限界。

やはりあのパンツは私の手元にくる運命なのさ。

買わなきゃ。今すぐ。



無理矢理一人時間を作り、




買いに行った。



そしたらね、

ないのさ。

セールのハンガーに掛けてあったのに。

がっかりなんて言葉じゃ表せないほどね。




呆然とうろちょろする私。



あーあと思いながら、違うコーナーの服をサラサラと見て、また違うコーナーを見て、

また見て、



一番端っこの、

コーナーの服をさらさら見て、


その一番後ろに、



身を隠すように、




あのパンツがかけてあった。



いた。おまたせ。





値上がりしててもいい、

→それはないだろ。


即、会計した。





そのズボン?





めちゃくちゃオキニで、

大事なときに履いています。



今度みせるね。

→誰に。