失うモノ得るモノ保つモノ

本当の私と偽りの自分。

描いた理想図。

昔、私は、ボロい平屋に住んでいた。

玄関も閉まりにくい、

自分の部屋なんてもってのほか。

冷蔵庫に行くには、あれやこれやを身体を細めて行かなきゃいけない、狭いぼろぼろな平屋。



いまとなれば、幸せだった。

ぼろぼろだろうが、帰る家がある。

母がいる。父がいる。姉がいる。

犬もいた。

ただ思春期の私には、嫌で嫌で仕方なかった。


いわゆる家出、夜遊び、しまくった時期もあった。



そんな私は、近所の二階建ての綺麗な家を眺めては、いいな、友達を招き入れ、ジュースだして、お菓子並べて、おはなししたいなー。


母も心地よく友達を招いてくれて、

色々お菓子を出してくれる。

そんな妄想をしていた。


随分長いあいだ、そんな妄想族になっていた。



そんな私は、17で家を出て自立した。


そして、結婚して、

子供がいる。




昔描いていた理想図を、


私は叶えている。


友達を呼び、

お菓子をだして、

いつでもおいで、と笑顔で言えている。


友達が来てる間の自分の子供の顔を見て、


楽しそうだな。


と本当に思う。



私が昔したかったことを、

子供がやり、

私がやる。



私の心の活力のひとつ。



ぼろぼろな家を恥ずかしいと思って、

馬鹿な私。

そんなの恥じることではない。



恥ずかしいと思っていた自分が、

恥ずかしい。




でも、あの楽しそうな子供の笑顔が、






私は大好きだ。