失うモノ得るモノ保つモノ

本当の私と偽りの自分。

髪を切る日。

髪を20センチくらい切る日なんだけど。



そんな日に限って、

上の子が風邪で休むっていう育児あるあるなワケ。



でも留守番大好きだし、

お昼には戻るからって美容院にきたわけ。


一応スカイプで電話出来るから、

ちょくちょく旦那に電話してもらってるわけ。



でも繋がらないわけ。

心配なわけよ。


ねぇ、なんで昨日までは元気ハツラツで、私もひま主婦だったのに、なんで今日に限って、私は美容院で

子供は風邪なの?



で、最終手段。

ちなみにうちは敷地内に旦那の実家があるわけで。


義母に様子をみてもらうことに。



ねぇ、なんで。

これじゃ私が育児放棄的な感じじゃない?




なんで、こうなる。




ただ一人YouTubeを見ていた様子でした。



なんでこうなる。



敷地内には、義妹もいて、義妹の息子もいて、

義父母がいる。

だからうちの子達の従兄弟がいるってわけ。


なかなか大変ね。

孫差別じゃないけど、


娘が産んだ孫と、

嫁が産んだ孫。

常におばあちゃんおばあちゃんだった娘の孫と、

結局はおばあちゃんより母であるこの私の孫と、


扱いが違うんだよ!バーローって思う。


でも、言えないじゃん、



いや子供に対して影響あるくらいな差別なら言うし、旦那に言ってもらうよ。

でも、些細な扱い違いなら言わない。


へぇーほぉーへぇー。って。


嫁なんて、

所詮嫁で、義妹と義母がメインな女像になるわけで。


敷地内に、母ってものが、三人いるってなると、

ぶつからないワケがないのさ。


旦那のことをまだ可愛い可愛い息子だと思う義母と、

甥っ子のことが何より大切な義妹と、

肩身狭くちっさくなりながら遠慮がちに、笑顔振りまき、義妹にも気を使いながら懸命に生きるこの良いところしかない私と。


ね。